読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラハリの夜明け - Masa a Kgalahadi: Dawn of Kalahari -

ボツワナにJICA SVとして派遣される記録

フンコロガシに魅せられて

フンコロガシ 生物学が好きな人なら、幼少期に読んだファーブル昆虫記(Fabre's Insect Book)を読んでワクワクした経験があるのではないでしょうか。 残念ながら日本には丸い球を作ってコロコロ転がすフンコロガシはいません。留学先のミネソタにもいません…

犬を飼い始めました

住居が決まった時に見かけた仔犬。会社の隣家の犬だったので1頭引き受けることにしました。まだ生まれて間もなかったのでそのまま飼っていてもらったのですが、母親が死んで授乳されていないこと、大きくなってきて成犬との食事競争に負けていること、隣家が…

2016年度4次隊が出発するにあたってのアドバイス

同期の仲間に触発されて書いてみる。 主に荷物について。 JICAボランティアとして任国に行く時に持っていくもの。衣服は特殊なものを除けば現地で買える。現地で買うと安いし現地に馴染める。 高級品の類はあまり売っていない。それらが日本から持っていく物…

日蝕 Solar Eclipse

2月26日に金環日蝕がありました。 ☆画像は右記リンクより→2017年2月26日 — Annular Solar Eclipse 残念ながらボツワナでは完全蝕にはなりませんでしたが、部分日蝕を見ることができました。 ちょうどこの日は移動日でMaunからGhanziに移動です。Ghanziは中央…

ボツワナ1周

2月21日から28日の行程でボツワナ1周の出張に出てきました。 行程はざっと3500㎞ぐらい。モザンビークを襲ったサイクロン「Dineo」の影響で、ボツワナ上空に低気圧(Dineo-Exなんて呼ばれてました)の停滞があり、大雨が降り続いた1週間でした。 大雑把な行…

カラハリの夜明け ブログタイトル変更

ブログタイトルを変更しました。 これまでの「カラハリまであと13,631km」というのはGoogle Mapでその時に距離を測ってみたところから仮題として採用しました。 ボツワナに到着してから本題をつけようという思いだったので仮題でした。 自分の名前は英語圏の…

針刺し事故とその対応について

ボツワナはHIV罹患率が23%と言われており、HIVが大きな社会問題である。 本日、ロータリークラブの例会に参加した帰りにコンビと呼ばれる日本のバン(主にハイエース)を改造した旅客バンで帰路についたのだが、ここで問題が発生した。 運転席と助手席に2、…

セツワナネーム

一部の日本人名はそれほど難しくないが、外国語なので分かりにくいという事で、セツワナネームを付けられる事がよくあるそうです。 セツワナの講師にセツワナネームを付けて欲しいと頼んだりもしましたが、最初に言われたセツワナネームで通す事にしました。…

派遣先組織訪問

任国での到着時訓練の中に派遣先となる組織の調査訪問が入っている。国によって呼び方ややり方が異なるようだが、ボツワナの場合はField Tripと呼ばれ、全四日間の行程で派遣先組織までの移動方法調査、組織との調整、旅程表作成までをこなす事になっている…

1月10日 出国 1月11日 到着

いよいよ出国です。 今回のルートは全て南アフリカ航空便で、成田〜香港がANA運航のコードシェア便。香港〜ヨハネスブルグが南アフリカ航空、ヨハネスブルグ〜ハボローネが南アフリカエクスプレス(近距離就航の南アフリカ航空の別ブランド?)となっており…

服装、季節の変化に対応するために。

冬の国と夏の国を行き来する時に困るのが服装だ。 途上国の航空会社だとエアコンも強力に冷やしてくるので辛い。 今回はやや寒い神奈川から、暑いハボローネまで行くので、服装はTシャツに綿シャツ、長ズボンのトレッキングパンツといういでたち。 綿シャツ…

機内持ち込み荷物

機内持ち込み荷物は「ノートPCやカメラ、傘などの身の回り品の他に一点まで」となっています。 なるほど(でかくて重たい)ノートPCも別に持てば身の回り品なんですね! というわけでノートPCを入れるのにちょうど良いバッグを探していたら、都合よく出てき…

友好旗ピンズ

国内業者を探してみたり、ボツワナ大使館に問い合わせてみたものの見つからなかった「ボツワナ×日本」友好旗ピンズ。 無ければ作ってみようという事で色々検討したところ、型から作る国内メーカーは高すぎる。 中国メーカーは安いが信用して良いかどうかの検…

荷造りは大変 出国まであと4日

国(航空会社)によって、手荷物の無料分が決められています。 私たちが利用する南アフリカ航空は23kgの荷物が2個まで無料。 自分は自転車を持ち込む予定なのでオーバーサイズのスポーツグッズを追加1個で2万円。 それ以外に冬の装備などは船便で送ることに…

ワクワクと不安と

5月の春募集締切に何とか間に合わせて、一次選考(書類審査)が終わるまではドキドキしていました。 その後、面接で自分は落ちるわけがないと思っていたので、ドキドキはここまででした。 一応、説明しておきますけど、私は人とのコミュニケーションが好きで…

公用旅券

ここのところ不在で受け取れていなかった公用旅券と飛行機のチケットが届きました。公用旅券は日本の政府公用で海外渡航する際に使う旅券で、一般的な旅券と色が違います。具体的には一般旅券5年が紺、一般旅券10年が臙脂、公用旅券が松葉色(深緑)です。こ…

環境問題の根

先日、横浜市長表敬訪問時にもらったPETボトル詰めの水。 アジア開発銀行の年次総会記念ラベルなのだが、その下を見ると違和感を感じる。 ボトル詰め水が不要な国で、ボトル詰め水を製造させ、流通させる事が炭酸ガスの排出に他ならないわけではなかろうか?…

神奈川県知事表敬訪問

本日は神奈川県知事の表敬訪問。 横浜市長は名代に副市長を立ててきたが、県知事は短い時間だが自ら出てきた。 なるほど、これは大きな違いを感じる。 神奈川県は巨大自治体なので派遣者数も多い。SVも含めておよそ30名弱。 駒ヶ根訓練所と二本松訓練所でそ…

在日本ボツワナ大使館 表敬訪問(2回目)

在日本ボツワナ大使館へ表敬訪問に行ってきました。 2016-3rdのボツワナ隊員のうち3名ほどで。 大使館からは参事官と書記官が対応してくれました。 先ず自己紹介。 ソフトボールでボツワナに行くAさんは、セツワナで大変喜ばれていました。 あ、そうか、挨拶…

行く前からポストダイヤモンドを考える

ボツワナの貿易輸出で最大なのがダイヤモンドで、政府歳入の実に半分がダイヤモンドというやや歪な構造にある。 実はダイヤモンドという鉱物はその性質から、エネルギーさえあればほぼ無尽蔵に人工生産することができる。すなわちダイヤモンドは資源律速には…

自動車の登録一時抹消

これまで使ってきた自家用車の一時抹消をするのだが、実は故郷納税として登録地の変更をせずにいたので、前の前の前の前の住所が車検証に書かれている。 そこで必要になるのが住所が現在まで追える資料ということでこれだけ長くなると戸籍の附票が便利だ。 …

SVになる人

SVには複数回参加されている方が多く見受けられます。JVを経験し、ちょっとした転機にSVにもう一度応募したというようなJV経験者も多いです。 なんで複数回参加しているのですか? と訊くと大概「楽しいから」という回答が返ってきます。途上国の開発支援は…

本を書く

僕の尊敬する方に農業研究者の信さんという方がいる。 彼が本を書いたというのでyodobashi.comでポチりました。それが投宿中のホテルに届いたので、早速読んでみたいと思います。 無性に欲しくなったOPINELと一緒に(笑)。 http://www.yodobashi.com/自分の…

南部アフリカ自転車事情

南アフリカにはロードバイクチームもあるし、MTBチャンピオンもいた。 日本で2015に開催したSSWC(Single Speed MTB World Championship)にも南アフリカから来てくれたライダーがいた。 ボツワナはどうだろうか? お金持ちがいるのは分かっているので自転車…

退所式 訓練所 Day35

SVの楽しい訓練所生活が終わりました。 ★本日の国旗はマレーシア。 退所式ではSVを代表して謝辞を詠ませていただきました(あえて詠むで)。 2016年度3次隊シニア海外ボランティア修了式 | 2016年度 | トピックス | JICA二本松 - JICA JOCVの訓練合宿はもう3…

安達太良山に雪 訓練所 Day30

安達太良山に雪が降りました。 道理で今朝は寒いわけです。 そして本日は語学の最終考査になります。

自動車輸出を検討する(第2回目)

本日は交通安全の講座。JICAの交通安全対策顧問と自動車整備顧問による講演でした。自動車整備顧問ならボツワナで良い車に乗る安い方法を知っているかもと思い、講演終了後に声をかけたところ即答で「日本から持っていくのがいいよ」とのことでした。 実は現…

蚊取りボトル 訓練所 Day24

環境教育をやる予定になっている訓練生による自主講座「蚊取りボトル制作」に参加してきました。 実際は2Lとか大きめのボトルでやるところですが、実習なのでスケールダウンして実施します。 配られたマニュアルには材料が書かれています。 お湯 100ml 砂糖 …

福島県主催 訓練所 Day23

本日は福島県主催の被災地風表被害問題を考えるスタディツアー(正式名称ではない)に参加してきました。 末廣酒造 若松城跡 合同庁舎にて會空 JAふくしま未来 末廣酒造は山廃発祥の蔵です。社長の案内で蔵見学をさせていただきましたが、社長がかなりかっ飛…

狂犬再び 訓練所 Day13

本日は2度目の予防接種。人によって接種項目は異なるのですが、自分の場合は狂犬病でした。狂犬病は1mlと接種量が多いので比較的痛いです。

風邪ひいた 訓練所 Day12

昨日の登山で下りてから飲んだりしていたら、疲労感が高く、夜には少し上咽喉部に違和感があったので早めに寝ました。朝、起きてみたら上咽喉に炎症がありました。いわゆる「風邪ひいた…」というやつです。体温は35.5度なので、症状としてはまだひき始め。 …

安達太良山登山 再挑戦 Day11

訓練所生活も1週間を超え、貴重な日曜日のオフも2度目になりました。先週の日曜日は曇天で小雨が降ったりする中、強風に煽られながら安達太良山に登ったので景色を堪能することができませんでしたので、本日も安達太良山登山にリベンジです。 ルートは前回…

THETA CS 発表

リコーの全天球カメラTHETAが開いた世界は大きいと思う。毎年アップデートを重ねてきたTHETAですが、4世代目が発表されました。 2016年は全天球カメラの流行元年になると予想していましたが、今回、リコーが上位機種のスペックで普及価格帯のカメラを出して…

局長講話 訓練所 Day9

本日はJICAの事務局長、小川登志夫氏の講話。局長も青年海外協力隊の経験者です。 概要(ほとんど自分用メモ) JICAボランティア事業の目的 途上国の経済・社会の発展、復興への寄与 友好親善・相互理解の深化 国際的視野の涵養と経験の社会還元 青年海外ボ…

朝礼 訓練所Day8

訓練所では、朝の放送が6:10にあって6:30から朝礼が始まります。朝礼場所は雨でなければ外になります。 朝礼では点呼、国旗掲揚、諸連絡があります。掲揚されるのは日本国旗、JICA旗、JOCV旗、そして任国の旗(ローテーションで掲揚します、本日はタイでした…

朝の栄養補給に 訓練所 Day7

本日は午前中のみ語学講座で、午後は自習でした。JVの人たちは目標管理とかそういう講座が入っていたので、ちょっと羨ましい。次回以降はSVも参加させてもらえないか訊いてみます。 食堂の献立が配膳口に掲出されています。 なるほど「ムニエルは粉屋」知り…

VACCINATION 訓練所 Day6

今日は語学訓練と予防接種。 A型肝炎とB型肝炎、そして狂犬病の3つを接種しました。全部皮下注射で、重ならないように場所をずらすので左腕に2発、右腕に1発打ちました。 針刺しは痛くないけど、薬液が注ぎ込まれるのが痛いですね。 ワクチンのメーカーは継…

本日のメニューは語学訓練と予防接種。 最初の予防接種はA, B型肝炎と狂犬病。 予防接種のメニューは人によって異なります。例えば過去の接種履歴があればその分は減らされます。 予防接種は基本的に火曜日=医師の通所日。 この日は朝起きて体温を計測します…

体育の日 訓練所 Day5

今日から朝礼と朝の体操が始まりました。昨日の登山で筋肉痛なのですが、頑張りました。 そしてその他の課業も平常運転になっていきます。語学講座が午前と午後に合わせて5時間、そして入所時体力測定です。 体力測定はJVですと2ヶ月後に成長度合いを確認す…

安達太良山登山 訓練所 Day4

予想どおり寒い。 本日は安達太良山登山をしてきました。 私は生活班が9班なのですが、そこから5名参加するつもりも、昼食注文済みのため3名が参加断念となりました。その代わりに10班から5名が登山参加したので、全7名パーティーで安達太良山に登ってきまし…

避難訓練と懇親会 訓練所 Day3

初めての土曜日 本日は土曜日なので、半どんみたいになります。JV隊員は訓練の目的の一つである語学講座の為の振り分けテスト(会話力)を行ないます。都合3日もかけてクラス編成とか真面目すぎますJICA。 私たちSVの英語訓練者は数も少ないので2クラスに分…

入所式 訓練所 Day2

本日のメニュー 今日は入所式、所長講話、ガイダンス、クラス振り分けの語学試験(英語)でした。 入所式 入所式は派遣予定各国の国旗が並び、上にはJICA旗、日本国旗、JOCV旗(確認できました)が並びます。2016年第3次隊の訓練所入所者は全154名、一人も欠…

自転車

タップの隣が熊鈴、その隣は訓練所に自転車を持ち込む気でいたのですが、入所案内には自転車持ち込み禁止となっていました。残念です。 その代わりに所内には貸し出し用の電動アシスト自転車があります。 最初に部屋に入った時に置いてあった備品で用途が不…

訓練所 Day1

なぜか夜に眠られず、仕方ないので少し早い時間に家を出て二本松に向かった。 昨晩の台風による雨風でギンナンが大量に落ちて、独特な匂いを撒き散らしていた。 渋谷から宇都宮線で大宮に出たらここからは新幹線。 こまち車両に乗るのは久しぶりだ。 ねむい…

明日から訓練所

最強の語学学校 わずか二ヶ月で派遣先国の使ったことも無い言語を体得させるので「最強の語学学校」とも言われるJICAのボランティア派遣前訓練。 日本には長野の駒ヶ根と、福島の二本松にJICA訓練所があり、派遣国や言語によって訓練所が決まります。 JICA二…

英語が大切な理由

9月なので日本の大学生が目立つカンボジアだが、ゲストハウスなどで会った日本人と会話をすると、英語は苦手という若者がかなり多い。 現地語も英語も無しにカンボジア旅行をする勇気と行動力は素晴らしいというか、うらやましい。 ただ、彼らは日本人同士で…

米ドルの国

カンボジアの通貨リエルは、1ドル≒4100程度になる。市中では1ドル=4000リエルで計算される。 市中で買い物をする時はこの2つの通貨を同時に使う事になる。基本通貨が米ドルで、1ドル未満のお釣りなどはリエル紙幣で返される。2.5ドルのお酒を買って5ドル紙幣…

クメールルージュの陰惨

カンボジアの経済発展は凄まじいものがありますが、それでも過ごしやすい状態なのは、人口が少ない事に理由があると思います。 人口が多ければ経済成長速度も速くなりますが、持続可能性が減っていきます。早い発展よりも未来ある発展が大切だと思っているの…

インドシナの風に誘われて

ANAが東京(成田)とプノンペン直通便を就航させたニュースが昨日ありました。本日はその二回目のフライトで僕もカンボジアに飛びました。 混雑とめんどくさいのが嫌いで、色々なオプションミールをよく注文するのですが、今回はベジミールを頼んでおきまし…

映画を観てきました

映画を観てきました。 午前中に懸案だった戸籍抄本が届いたので、郵便局で事前提出書類を発送したら、本日は明日の荷造り(カンボジア旅行)意外はミッション完了です。 周囲で評判が良い新海誠アニメ「君の名は」を観にいってきました。 劇場は横浜市営地下…