カラハリの夜明け - Masa a Kgalahadi: Dawn of Kalahari -

ボツワナにJICA SVとして派遣される記録

EEASA Conference 2017 in Maun

Enviuronmental Eucation Association for Southern Africaの年次大会がボツワナのホストでMaunで開催されている。 まず、ここに来るまでの道のりが大変だった。Local Organizing Committeeとして会議に参加するも、会議の場で議論が盛り上がり、物事がなか…

値段交渉

ボツワナはあまりボッタクリに合わないので、値段交渉はそれほど要らないのだけれども、生活の知恵みたいなものがあります。 ちょっと多めに買うからオマケしてってやつですね。 先ほど、露店でミカンを売っていたので幾らか訊いたら、大きい方はP2だとのこ…

新しい犬

犬を飼い始めてみたものの、1ヶ月の短い時間を共にしただけで、チブクは亡くなりました。 原因はパルボウイルスだろうとのこと。致死率の高いウイルスです。 ちょうど発症の1週間前に予防接種をしたところでした。抗体が効きはじめるのが2-3wと言われていま…

生活インフラについて(ボツワナ編)

やっと引越しが決まりました。 水道はWater Utility Corporationの窓口に行って開栓の手続きを行います。 必要なものは賃貸契約書、パスポート、そしてTitle deedという大家さんの土地利用証明みたいなものです。 以前の使用者がある場合は、その利用者が登…

フンコロガシに魅せられて

フンコロガシ 生物学が好きな人なら、幼少期に読んだファーブル昆虫記(Fabre's Insect Book)を読んでワクワクした経験があるのではないでしょうか。 残念ながら日本には丸い球を作ってコロコロ転がすフンコロガシはいません。留学先のミネソタにもいません…

犬を飼い始めました

住居が決まった時に見かけた仔犬。会社の隣家の犬だったので1頭引き受けることにしました。まだ生まれて間もなかったのでそのまま飼っていてもらったのですが、母親が死んで授乳されていないこと、大きくなってきて成犬との食事競争に負けていること、隣家が…

2016年度4次隊が出発するにあたってのアドバイス

同期の仲間に触発されて書いてみる。 主に荷物について。 JICAボランティアとして任国に行く時に持っていくもの。衣服は特殊なものを除けば現地で買える。現地で買うと安いし現地に馴染める。 高級品の類はあまり売っていない。それらが日本から持っていく物…

日蝕 Solar Eclipse

2月26日に金環日蝕がありました。 ☆画像は右記リンクより→2017年2月26日 — Annular Solar Eclipse 残念ながらボツワナでは完全蝕にはなりませんでしたが、部分日蝕を見ることができました。 ちょうどこの日は移動日でMaunからGhanziに移動です。Ghanziは中央…

ボツワナ1周

2月21日から28日の行程でボツワナ1周の出張に出てきました。 行程はざっと3500㎞ぐらい。モザンビークを襲ったサイクロン「Dineo」の影響で、ボツワナ上空に低気圧(Dineo-Exなんて呼ばれてました)の停滞があり、大雨が降り続いた1週間でした。 大雑把な行…

カラハリの夜明け ブログタイトル変更

ブログタイトルを変更しました。 これまでの「カラハリまであと13,631km」というのはGoogle Mapでその時に距離を測ってみたところから仮題として採用しました。 ボツワナに到着してから本題をつけようという思いだったので仮題でした。 自分の名前は英語圏の…

針刺し事故とその対応について

ボツワナはHIV罹患率が23%と言われており、HIVが大きな社会問題である。 本日、ロータリークラブの例会に参加した帰りにコンビと呼ばれる日本のバン(主にハイエース)を改造した旅客バンで帰路についたのだが、ここで問題が発生した。 運転席と助手席に2、…

セツワナネーム

一部の日本人名はそれほど難しくないが、外国語なので分かりにくいという事で、セツワナネームを付けられる事がよくあるそうです。 セツワナの講師にセツワナネームを付けて欲しいと頼んだりもしましたが、最初に言われたセツワナネームで通す事にしました。…

派遣先組織訪問

任国での到着時訓練の中に派遣先となる組織の調査訪問が入っている。国によって呼び方ややり方が異なるようだが、ボツワナの場合はField Tripと呼ばれ、全四日間の行程で派遣先組織までの移動方法調査、組織との調整、旅程表作成までをこなす事になっている…

1月10日 出国 1月11日 到着

いよいよ出国です。 今回のルートは全て南アフリカ航空便で、成田〜香港がANA運航のコードシェア便。香港〜ヨハネスブルグが南アフリカ航空、ヨハネスブルグ〜ハボローネが南アフリカエクスプレス(近距離就航の南アフリカ航空の別ブランド?)となっており…

服装、季節の変化に対応するために。

冬の国と夏の国を行き来する時に困るのが服装だ。 途上国の航空会社だとエアコンも強力に冷やしてくるので辛い。 今回はやや寒い神奈川から、暑いハボローネまで行くので、服装はTシャツに綿シャツ、長ズボンのトレッキングパンツといういでたち。 綿シャツ…

機内持ち込み荷物

機内持ち込み荷物は「ノートPCやカメラ、傘などの身の回り品の他に一点まで」となっています。 なるほど(でかくて重たい)ノートPCも別に持てば身の回り品なんですね! というわけでノートPCを入れるのにちょうど良いバッグを探していたら、都合よく出てき…

友好旗ピンズ

国内業者を探してみたり、ボツワナ大使館に問い合わせてみたものの見つからなかった「ボツワナ×日本」友好旗ピンズ。 無ければ作ってみようという事で色々検討したところ、型から作る国内メーカーは高すぎる。 中国メーカーは安いが信用して良いかどうかの検…

荷造りは大変 出国まであと4日

国(航空会社)によって、手荷物の無料分が決められています。 私たちが利用する南アフリカ航空は23kgの荷物が2個まで無料。 自分は自転車を持ち込む予定なのでオーバーサイズのスポーツグッズを追加1個で2万円。 それ以外に冬の装備などは船便で送ることに…

ワクワクと不安と

5月の春募集締切に何とか間に合わせて、一次選考(書類審査)が終わるまではドキドキしていました。 その後、面接で自分は落ちるわけがないと思っていたので、ドキドキはここまででした。 一応、説明しておきますけど、私は人とのコミュニケーションが好きで…

公用旅券

ここのところ不在で受け取れていなかった公用旅券と飛行機のチケットが届きました。公用旅券は日本の政府公用で海外渡航する際に使う旅券で、一般的な旅券と色が違います。具体的には一般旅券5年が紺、一般旅券10年が臙脂、公用旅券が松葉色(深緑)です。こ…

環境問題の根

先日、横浜市長表敬訪問時にもらったPETボトル詰めの水。 アジア開発銀行の年次総会記念ラベルなのだが、その下を見ると違和感を感じる。 ボトル詰め水が不要な国で、ボトル詰め水を製造させ、流通させる事が炭酸ガスの排出に他ならないわけではなかろうか?…

神奈川県知事表敬訪問

本日は神奈川県知事の表敬訪問。 横浜市長は名代に副市長を立ててきたが、県知事は短い時間だが自ら出てきた。 なるほど、これは大きな違いを感じる。 神奈川県は巨大自治体なので派遣者数も多い。SVも含めておよそ30名弱。 駒ヶ根訓練所と二本松訓練所でそ…

在日本ボツワナ大使館 表敬訪問(2回目)

在日本ボツワナ大使館へ表敬訪問に行ってきました。 2016-3rdのボツワナ隊員のうち3名ほどで。 大使館からは参事官と書記官が対応してくれました。 先ず自己紹介。 ソフトボールでボツワナに行くAさんは、セツワナで大変喜ばれていました。 あ、そうか、挨拶…

行く前からポストダイヤモンドを考える

ボツワナの貿易輸出で最大なのがダイヤモンドで、政府歳入の実に半分がダイヤモンドというやや歪な構造にある。 実はダイヤモンドという鉱物はその性質から、エネルギーさえあればほぼ無尽蔵に人工生産することができる。すなわちダイヤモンドは資源律速には…

自動車の登録一時抹消

これまで使ってきた自家用車の一時抹消をするのだが、実は故郷納税として登録地の変更をせずにいたので、前の前の前の前の住所が車検証に書かれている。 そこで必要になるのが住所が現在まで追える資料ということでこれだけ長くなると戸籍の附票が便利だ。 …

SVになる人

SVには複数回参加されている方が多く見受けられます。JVを経験し、ちょっとした転機にSVにもう一度応募したというようなJV経験者も多いです。 なんで複数回参加しているのですか? と訊くと大概「楽しいから」という回答が返ってきます。途上国の開発支援は…

本を書く

僕の尊敬する方に農業研究者の信さんという方がいる。 彼が本を書いたというのでyodobashi.comでポチりました。それが投宿中のホテルに届いたので、早速読んでみたいと思います。 無性に欲しくなったOPINELと一緒に(笑)。 http://www.yodobashi.com/自分の…

南部アフリカ自転車事情

南アフリカにはロードバイクチームもあるし、MTBチャンピオンもいた。 日本で2015に開催したSSWC(Single Speed MTB World Championship)にも南アフリカから来てくれたライダーがいた。 ボツワナはどうだろうか? お金持ちがいるのは分かっているので自転車…

退所式 訓練所 Day35

SVの楽しい訓練所生活が終わりました。 ★本日の国旗はマレーシア。 退所式ではSVを代表して謝辞を詠ませていただきました(あえて詠むで)。 2016年度3次隊シニア海外ボランティア修了式 | 2016年度 | トピックス | JICA二本松 - JICA JOCVの訓練合宿はもう3…

安達太良山に雪 訓練所 Day30

安達太良山に雪が降りました。 道理で今朝は寒いわけです。 そして本日は語学の最終考査になります。