読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラハリの夜明け - Masa a Kgalahadi: Dawn of Kalahari -

ボツワナにJICA SVとして派遣される記録

避難訓練と懇親会 訓練所 Day3

初めての土曜日

本日は土曜日なので、半どんみたいになります。JV隊員は訓練の目的の一つである語学講座の為の振り分けテスト(会話力)を行ないます。都合3日もかけてクラス編成とか真面目すぎますJICA。

私たちSVの英語訓練者は数も少ないので2クラスに分かれて、クラスガイダンスと授業を行いました。SVはだいたい英会話に困っていない人が多いので、ブラッシュアップが目的です。

 

自己紹介と写真撮影

お昼ごはんを食べたら、30秒自己紹介と公用パスポート用の写真撮影。

JICAボランティアは公用旅券で行動するので、色々な制約があります。例えばJVだと任国以外で旅行に行ける国の制約があったりします。SVは安全が確認されているならば、特に制約は無いようです。

ボツワナの素晴らしい自然の多様性を感じ取ってもらうために、たくさんの人に来てもらいたいのですが、そう簡単にはいかないようです。

写真撮影の間を活用して30秒自己紹介ですが、これがなかなか難しい。長いようでとても短いです。自分の自己紹介は英語で行いました。

Hello friends.
My name is Masataka, "Young" senior volunteer who will dispatch to Botswana for Environmental Education job.
I'm an Environment Scientist and always think about Sustainable Society.

Botswana has the best Safari in the world.
So, I'm very excited to go to Botswana by this opportunity.

I think that I can built the world peace with you.
Thank you.

英語はそんなに難しくないんだよという事を感じてもらいたいという意図があります。これでちょうど30秒ぐらい。

他の隊員の自己紹介ですと、日本酒好きを公言する人も何人かいましたし、ミャンマー派遣予定のSVはINGRESSのガチエージェントでした(笑)。

https://ingress.com/

INGRESSはポケモンGOのベースとなっているGPS連動のスマートフォン用陣取りソーシャルゲームです。途上国にはプレイヤーが少ないのですが、極めてソーシャルなので、プレイヤー同士が繋がっていきます。

30秒の制限の中で時間オーバーする人が少ないのは、なかなか優秀だといえると思います。

環境教育職の隊員が事前研修を受けていたようなので、僕も受けたかったなとか、いろいろ考えながら、楽しい自己紹介と写真撮影は無事に終了。

 

雨なので

そして避難訓練

地震により火災が発生したという想定でしたが、雨が降っていたため、避難先は玄関ホールになりました。講評では私語が多いと言われてしまいました。たるんでいてごめんなさい。

 f:id:masataka2600:20161008233136j:image

 

初めての懇親会

夕飯を食べたら、岳温泉まで下って班の懇親会。少しずつ肩の力が抜けていけば良いと思います。

f:id:masataka2600:20161008233101j:image

 

とりあえず、思ったことですが、最初はどうするか分からないとしても、土曜日の夕飯と日曜日の昼ごはんは注文する必要は無いと思います。

語学に不安がある人も外に出て、同じ訓練言語の人たちで訓練言語のまま生活するとか、やり方はいろいろあると思います。

 

レクリエーションとは

レクリエーションって、スペルはRecreationです。

Re + Creation

創造性を再生する事を意味します。良い学びのためにもレクリエーションは重要です。勉強時間の長さも大切ですが、質も高まるように工夫しないといけないと思います。

そんなわけで、訓練生はたまの日曜日にはレクリエーションで外の空気を吸ってくるべし。その際には自然に触れることがとても有効です。