読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラハリの夜明け - Masa a Kgalahadi: Dawn of Kalahari -

ボツワナにJICA SVとして派遣される記録

安達太良山登山 再挑戦 Day11

訓練所生活も1週間を超え、貴重な日曜日のオフも2度目になりました。
先週の日曜日は曇天で小雨が降ったりする中、強風に煽られながら安達太良山に登ったので景色を堪能することができませんでしたので、本日も安達太良山登山にリベンジです。

ルートは前回の逆で、徒歩で登りくろがね小屋を経由して安達太良山を極め、ロープウェイを使って下山するルート。
ここ1週間の晴れで登山道は歩きやすく、美しく彩づいた山の錦に思わず声が漏れます。

f:id:masataka2600:20161017211742j:plain
頂上に近づくとやや風が強いものの、先週と比べたら余裕でした。

下りのロープウェイは乗車待ちで大渋滞。下山したらちょっと飲んで、温泉に入って、食事していたら風邪ひいてしまいました。

23人という大所帯での登山でしたが、大きな事故もなく、みんな喜んでくれましたし、山での行動についてレクチュアもできましたので、実り多い日曜日になりました。

楽しい訓練所での週末もあと2回。11月6日には退所なので、ますます充実させていきたいと思います。