読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラハリの夜明け - Masa a Kgalahadi: Dawn of Kalahari -

ボツワナにJICA SVとして派遣される記録

自動車の登録一時抹消

これまで使ってきた自家用車の一時抹消をするのだが、実は故郷納税として登録地の変更をせずにいたので、前の前の前の前の住所が車検証に書かれている。

そこで必要になるのが住所が現在まで追える資料ということでこれだけ長くなると戸籍の附票が便利だ。

他に必要なものは他の人も同じで、

・印鑑証明書

・実印

これに

・車検証

・ナンバープレート

を持って陸運の窓口に行って手続きをすることになる。
ちなみにナンバープレートを紛失した場合は理由書を書くことになる。

自分の所有車はトヨタライトバンなのだが、自分の認める価値と中古買取価格が大きく乖離するので、売るよりも寝かせておくことを選んだ。
一度はボツワナへ輸出することも検討したが、中古車買取価格よりも高い輸送料を払うのはコストバリューが足りない。

ライトバンを選んだ理由は機能性だった。
経済性が高く、自転車が2台積めた状態で2人が乗れて、タフな自動車という選択肢で色々と選んでみたらトヨタライトバンに落ち着いた。機能性で選んだので不満はないが、強いて言うならばエンジンパワーが非力なことだろうか。

一時抹消のために1日使うのも癪だが仕方ない。