読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラハリの夜明け - Masa a Kgalahadi: Dawn of Kalahari -

ボツワナにJICA SVとして派遣される記録

友好旗ピンズ

国内業者を探してみたり、ボツワナ大使館に問い合わせてみたものの見つからなかった「ボツワナ×日本」友好旗ピンズ。

無ければ作ってみようという事で色々検討したところ、型から作る国内メーカーは高すぎる。

中国メーカーは安いが信用して良いかどうかの検証が面倒くさい。

そこで見つけたのがこちらのサービス

Crossed Flag Pins Friendship Pin Flags

ボツワナ×日本友好旗ピンズを100個作って送料込みで2万円ぐらい(為替レートによる)でした。

f:id:masataka2600:20170107212543j:image

作っているのが中国だろうがドイツだろうが、注文先がドイツでクレジットカード決済もできるのはありがたい。

注文したら、すぐに作成開始の連絡が入り、リマインドメールも何度かあり、問い合わせにもきちんと対応してもらえた。

納期は年末を挟んでいましたが1ヶ月弱、だいたい3週間でした。

 

ボツワナに行く仲間や友達にほぼ原価で譲って、残りはボツワナで大切な人に差し上げたりするお土産になります。

 

ところで旗の並びにプロトコルがあるって知ってましたか?

外務省: グローカル外交ネット:海外のお客様を迎えるために:プロトコールの基本

これを読んだのでボツワナを左にしたのですが、おそらくボツワナの人は誰も気にしないはず(笑)。