カラハリの夜明け - Masa a Kgalahadi: Dawn of Kalahari -

ボツワナにJICA SVとして派遣される記録

新しい犬

犬を飼い始めてみたものの、1ヶ月の短い時間を共にしただけで、チブクは亡くなりました。

原因はパルボウイルスだろうとのこと。致死率の高いウイルスです。

ちょうど発症の1週間前に予防接種をしたところでした。抗体が効きはじめるのが2-3wと言われていますので、母体からの移行抗体が少ないところに、予防接種が効く前に罹患してしまったものと推察されます。

どうしようもなくて、苦しかったです。

 

後輩隊員が犬を飼いだしたところで、その犬がドミトリーを離れる=後輩が配属先に引っ越すところまで、亡くなったチブクのことを思いながら過ごしました。

f:id:masataka2600:20170603183252j:image

後輩の子犬はチブクの従姉妹にあたる子です。名前はカディ(ローカルのワイルドフルーツで作るお酒の名前)です。

 

f:id:masataka2600:20170603184259j:image

環境教育プログラムの視察でガードドッグになる子犬らに囲まれて、やっぱり新しい犬を飼おうと決心しました。

 

同僚の甥っ子が子犬を売っているというので見にいってそのまま買ってきました。

f:id:masataka2600:20170603184411j:image

名前はパニ(モパネワームと呼ばれるヤママユの幼虫のこと)で、二月産まれの女の子です。

犬の個性の違いを楽しみつつ、距離と愛情を大切にしながら、ボツワナのパートナーにしたいと思います。