カラハリの夜明け - Masa a Kgalahadi: Dawn of Kalahari -

ボツワナにJICA SVとして派遣される記録

生活インフラについて(ボツワナ編)

やっと引越しが決まりました。

水道はWater Utility Corporationの窓口に行って開栓の手続きを行います。

必要なものは賃貸契約書、パスポート、そしてTitle deedという大家さんの土地利用証明みたいなものです。

以前の使用者がある場合は、その利用者が登録解除をする必要がありますので、あわせて大家さんに確認しましょう。

 

電気はメーターのバーコード上にある数字があれば良いようです。

その数字を持ってスーパーマーケットなどに行き、コード番号を発行してもらいます。

メーターにその番号を入力するとつかえるようになります。

 

インターネットは遅い回線しかありません。

ADSLも日本ほどスピードが出ませんし、Pingのスピードが70msecとか、ちょっとタイムアウトになる数字が出てきます。

Mascomなどが提供しているブロードバンドは有線ではなく、携帯電話の空中線を使うものなので、速度は3G程度になります。

まともな競争をして価格と品質を向上させていないので、近隣諸国からどんどん取り残されていきます。